« 2007年06月 | メイン | 2007年08月 »

2007年07月12日

Hatena Inc.ついにサービス開始

Hatena Star

ついに開始されたはてなの子会社とされるHatena Incのサービス。はてなスターはてなメッセージの二つが英語版でも開始されていますね。海外でどれほど通用するのか楽しみで勝手にワクワクしております。

個人的な意見ですが、はてなのサービスはGoogleに似てデザイン・機能共にシンプルで使いやすいものが多いと思います。そして大切なのはGoogle・はてな共に「この会社のサービスならきっと単純に見えても使っているうちに便利になるに違いない」と思えることです。

今回のはてなスターもブログに★を詰めるだけという至ってシンプルなもの。でもきっと「はてな」なら・・・と思えるところがこの会社の魅力なのではないでしょうか。

はてなスターをMTに付けてみた

さっそくはてなスターを付けてみようと思い、はじめてガイドを読んでみたけどどうもうまくいかない。基本的には<head>内に

<script type="text/javascript" src="http://s.hatena.com/js/HatenaStar.js"></script>

を挿入するだけで動く仕組みらしいのですが、デフォルトではどうやら<h3>タグの中に<a>が入っているところに自動的に★が付く仕組みになっているようで、これを変更するためには<head>内に以下のコードを追加する必要があります。 参考サイト(観測気球さん

<script type="text/javascript">
Hatena.Star.EntryLoader.headerTagAndClassName = ['タグ','クラス名'];
</script>

このサイトでは以下のようにコメントの横部分のhtmlに以下のコードを追加した。<a>タグに直接クラスを付けても動作しなかったので<span>に"haten_star"というクラスを付けて囲っています。

<span class="hatena_star"><a href="<$MTEntryPermalink$>">PERMALINK</a></span>

しかしMTのテンプレートのデフォルト設定ではたしか、<h2>は日付で<h3>にタイトルが設定されているので通常その当たりを変更していないユーザーは<head>にスクリプトを挿入するだけで自動的にタイトルの横に表示されることになると思います。ちなみに上記の方法でタグとクラスを指定するとデフォルトの<h3><a>タイトル</a></h3>に割り振られる設定は解除されます。

追記 : 結局タイトルの横に付ける方が無難なので仕方なく<h2>にパーマリンクを張って付けなおしました。しかし自分で押してもスターが付くし、消せないというのもどうなんだろうか?

2007年07月29日

MovableType4でRightFields

MovableTypeを最強のCMSに変えるプラグインRightFields、いつの間にかMT4に対応したベータ版が出てますね。旧バージョン1.13から1.2b2へとバージョンアップしてます。MovableType4もついにRC版が出て正式なバージョンアップ版まであと少しだと思います。このプラグインのMT4対応でバージョンアップを考えるユーザーは結構居るのではないかと思う、はやいとこ開発して欲しいなと思いますた。

追記 : どうやらこのエントリーを書いた直後くらいに1.2正式版がリリースされたようですね。

コメント欄にてご指摘いただいた通りどうやらMT4に本格的に対応するのはVer.2.0からのようです。

SEARCH THIS BLOG

RECENT ENTRY

CATEGORY

ARCHIVES