« 2008年03月 | メイン | 2008年06月 »

2008年04月02日

Google talk chatback

まだ英語版しか提供されていないけどGoogle版インスタントメッセンジャーであるGoogleTalkを利用したchatback(英語版GoogleTalkへのリンク)というサービスがある。先日新しく追加されたばかりの機能で、結構かんたんに使えてとても便利な機能なのでご紹介します。

続きを読んでみる

2008年04月03日

Design Coding by SEO Rapper

TwitterのYasuhisaさん経由で知ったのですがあまりにもcoolだったのでブログで紹介。ウェブサイトのコーディングやデザインについてラップしてるんですが、歌詞見てるとウェブ業界で働く人は聞き覚えのある単語ばっかり飛び出してきます。それがまた綺麗に韻を踏んでるので聞いてて気持ちいいです。

歌詞全文はYoutube彼のサイトに載っています。
以下は歌詞の一部

if you have animation
use with moderation
cause search engines can't index the information

アニメーションがあったら検索エンジンにインデックスされねえぞ(超訳)

don't use italics, use emphasis
don't use bold, please use strong

イタリックじゃなく強調タグを使え!
BoldじゃなくStrongを使ってね!

とか内容はほんとにウェブ制作者、特にコーディングする人が聞いてて楽しい内容。
この内容できちんとラップを組み立てるのってすごい楽しそうだし個人的にこういうの大好き!

2008年04月12日

CSSのみでアコーディオンメニュー

CSSnewbleCSSのみでアコーディオンメニューを作るという面白いアイデアが紹介されていました。特に難しいこともなく簡単な記述でアコーディオンメニューっぽいものを作ることが出来ます。実際にどのような動作をするのかはCSSnewbleでのサンプルを見るとわかると思います。今回はこれをページのレイアウトに利用した全画面バージョンを作ってみました。

続きを読んでみる

2008年04月21日

子供が生まれました

ブログ書く時間作れなくてご報告遅れましたが、ついに先日木曜日に女の子が産まれました。母子共に健康状態でもう嬉しくて嬉しくて、今現病院にいる娘のことを思い浮かべるたびに顔がニヤニヤしてしまう状態です。そんな娘を思い浮かべながらこのブログを書いているとまた顔がにやついてきてしまいます。

以下どうでもいいおっさんの喜びを書いてます。

続きを読んでみる

SEARCH THIS BLOG

RECENT ENTRY

CATEGORY

ARCHIVES