« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

2008年07月02日

ミニマム広告

css_ad.gif

CSSGlanceにてふと目にとまった面白い広告

ひとマスあたり月額3ユーロ、または4ドルで小さいアイコン広告を貼れるというもの。効果はあるのかどうか知らないが少しでもマスが埋まっているところが面白い。以前もイギリスの学生でピクセルを売ってた人がいたけど、こういうのってなんか個人的にすごいウェブの持つ面白みや可能性を感じてしまう。

2008年07月13日

人間の本能

泣いたり笑ったりする赤ちゃんを見ていると、人間って本来は感情のままに生きる生き物なんだということがよくわかる。お腹がすいては泣き、眠くなって怒り泣き、楽しいと「二カッ」と目を輝かせ言葉にならない声を出す。

お腹がすいて辛くて泣くのはわかるんだけど、眠いときの鳴き声というのは明らかに怒りが入ってるように感じる。でも見た目は同じ泣き方をするのでこの差がわかりにくい。大人が怒るときは何か理不尽なことをされたときや、誰かの悪意を感じたとき理屈や暴力を使って相手を責めるたりする。そうすると俺の方が正しいとか、相手を懲らしめてやろうとか、どうでもいい不毛な戦いになってしまう。

でも赤ちゃんは泣くだけ、怒ったときも辛いときと同じように泣く。赤ちゃんが僕らの人間の持つ原始的な本能の姿を現しているとしたら大人も怒ったとき何かに対して怒るのではなく、ただ泣くべきではないだろうか?

そこを泣かずに冷静なふりして理論立てて相手を追い詰めて、ストレスを解消したりするから不毛な争いが起こるんじゃないのか。大声で顔真っ赤にして「びぇぇぇええええん!」と泣いて怒りを自己完結することが出来たら世界は幸せになるだろう。泣き終わった後のホワッとした娘の笑顔を見てそんなことを思った。

SEARCH THIS BLOG

RECENT ENTRY

CATEGORY

ARCHIVES