2009年05月21日

GmailのTaskは便利すぎる

凄まじく便利な機能を次々追加してくれているGmail Labsですが、待望のにTask機能(日本語ではToDoリストと表示)が追加されました。以前から確かTodoリストとしてLabsにあったとは思うのですが、GoogleCalendarやGmail内のメールとの関連づけが出来るようになり、またiPhoneからもアクセスできる機能もあって自分的には、ほぼ最強のタスク管理ツールとなりました。

以前はGoogle Labs自体が日本語環境では使えなかったり、英語環境で出来ることが数ヶ月待たないと日本語環境で使用できなかったのですが、最近はGoogleJapanが頑張っているのか知らないけど対応が早いです。ほとんど同時に日本語も対応しているように感じます。

このおかげで今まで使っていたRemember The Milk for Gmailを削除して、仕事のメールが入ったらさくっと「その他の操作」から「ToDoリストに追加」を選んで期日設定するだけで簡単に仕事のスケジュール管理ができます。その他にも一般的なタスク管理・ToDoリストとしての機能は備わっているので、もう何もいうことはありません。

2008年07月02日

ミニマム広告

css_ad.gif

CSSGlanceにてふと目にとまった面白い広告

ひとマスあたり月額3ユーロ、または4ドルで小さいアイコン広告を貼れるというもの。効果はあるのかどうか知らないが少しでもマスが埋まっているところが面白い。以前もイギリスの学生でピクセルを売ってた人がいたけど、こういうのってなんか個人的にすごいウェブの持つ面白みや可能性を感じてしまう。

2008年04月03日

Design Coding by SEO Rapper

TwitterのYasuhisaさん経由で知ったのですがあまりにもcoolだったのでブログで紹介。ウェブサイトのコーディングやデザインについてラップしてるんですが、歌詞見てるとウェブ業界で働く人は聞き覚えのある単語ばっかり飛び出してきます。それがまた綺麗に韻を踏んでるので聞いてて気持ちいいです。

歌詞全文はYoutube彼のサイトに載っています。
以下は歌詞の一部

if you have animation
use with moderation
cause search engines can't index the information

アニメーションがあったら検索エンジンにインデックスされねえぞ(超訳)

don't use italics, use emphasis
don't use bold, please use strong

イタリックじゃなく強調タグを使え!
BoldじゃなくStrongを使ってね!

とか内容はほんとにウェブ制作者、特にコーディングする人が聞いてて楽しい内容。
この内容できちんとラップを組み立てるのってすごい楽しそうだし個人的にこういうの大好き!

2008年04月02日

Google talk chatback

まだ英語版しか提供されていないけどGoogle版インスタントメッセンジャーであるGoogleTalkを利用したchatback(英語版GoogleTalkへのリンク)というサービスがある。先日新しく追加されたばかりの機能で、結構かんたんに使えてとても便利な機能なのでご紹介します。

続きを読んでみる

2007年08月25日

FFのダウンロードマネージャが壊れた

Firefoxを使用していてダウンロードするときに表示されるダウンロードマネージャが表示されなくなって、どうにも不便だったので探してみたら解決策発見。やり方は簡単で「Application Data」フォルダにある「downloads.rdf」というファイルを削除するだけ。

  1. スタートメニューから、「ファイル名を指定して実行]」を選択して「%AppData%」と入力。
  2. 「Application Data」から、「Mozilla」→「Firefox」→「Profiles」→「xxxxxxx.default」と開く。
  3. 「xxxxxxx.default」内に、「downloads.rdf」というのがあるので、これを削除。

これでFirefoxを起動すると新たにdownloads.rdfが作成されるようです。

参考サイト

2007年07月12日

はてなスターをMTに付けてみた

さっそくはてなスターを付けてみようと思い、はじめてガイドを読んでみたけどどうもうまくいかない。基本的には<head>内に

<script type="text/javascript" src="http://s.hatena.com/js/HatenaStar.js"></script>

を挿入するだけで動く仕組みらしいのですが、デフォルトではどうやら<h3>タグの中に<a>が入っているところに自動的に★が付く仕組みになっているようで、これを変更するためには<head>内に以下のコードを追加する必要があります。 参考サイト(観測気球さん

<script type="text/javascript">
Hatena.Star.EntryLoader.headerTagAndClassName = ['タグ','クラス名'];
</script>

このサイトでは以下のようにコメントの横部分のhtmlに以下のコードを追加した。<a>タグに直接クラスを付けても動作しなかったので<span>に"haten_star"というクラスを付けて囲っています。

<span class="hatena_star"><a href="<$MTEntryPermalink$>">PERMALINK</a></span>

しかしMTのテンプレートのデフォルト設定ではたしか、<h2>は日付で<h3>にタイトルが設定されているので通常その当たりを変更していないユーザーは<head>にスクリプトを挿入するだけで自動的にタイトルの横に表示されることになると思います。ちなみに上記の方法でタグとクラスを指定するとデフォルトの<h3><a>タイトル</a></h3>に割り振られる設定は解除されます。

追記 : 結局タイトルの横に付ける方が無難なので仕方なく<h2>にパーマリンクを張って付けなおしました。しかし自分で押してもスターが付くし、消せないというのもどうなんだろうか?

Hatena Inc.ついにサービス開始

Hatena Star

ついに開始されたはてなの子会社とされるHatena Incのサービス。はてなスターはてなメッセージの二つが英語版でも開始されていますね。海外でどれほど通用するのか楽しみで勝手にワクワクしております。

個人的な意見ですが、はてなのサービスはGoogleに似てデザイン・機能共にシンプルで使いやすいものが多いと思います。そして大切なのはGoogle・はてな共に「この会社のサービスならきっと単純に見えても使っているうちに便利になるに違いない」と思えることです。

今回のはてなスターもブログに★を詰めるだけという至ってシンプルなもの。でもきっと「はてな」なら・・・と思えるところがこの会社の魅力なのではないでしょうか。

2007年06月13日

Safari 3.0 for Windows

20070613.jpg

WWDC2007での発表でiMacや10inchほどのノートが出るのでは?と期待していたんだけどSafariですか。さっそくインストールしてみたんですがなんとも速い動きでスタイリッシュ!現時点では日本語が表示できないようです。いろいろ試してみたんですが、エンコードやフォント設定の問題ではなさそうです。その影響もあるのでしょうがページ表示はかなり速いです。

Apple Safari 3

SEARCH THIS BLOG

RECENT ENTRY

CATEGORY

ARCHIVES