2008年09月22日

リニューアルしたSONYのサイトが凄い

%E3%83%94%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3%202.gif

仕事で久しぶりにFlashを触ったけど相変わらず難しい。タイムラインの概念ってちょっと時間経つとすぐ忘れてしまう。最近見つけたjQueryのプラグインCrossSlideはFlash並みに綺麗な画像の切り替えが出来る。昔のFlashに似た動きをするJSって、マシン性能のせいなのか動きが重たかった感があったけど、ここ最近のjavascriptはすごいなぁと思う。

特にそれを感じたのがリニューアルしたSONYのサイト、ここまでやるかと言うくらいJSで見事に動きのあるサイトを作ってる。これ見てると画像切り替え程度であればFLASHは今後必要無いのかなと思う。JSでFLASHと同じこと出来るのであればアクセシビリティー的にも有利なのは当然だし、今後そういったサイトは増えてくるのではないかとも思う。

今回のソニーのサイトを見て今後の画像切り替え程度の表現であれば、CrossSlideなどを利用して作ってみてもいいかもと思った。

2007年09月12日

EPS形式のファイルのプレビューが表示されない

仕事でたまにMacからのイラストレーターファイルを頂くことがあります。しかしMacから頂いたデータにリンクされているEPSファイルはWinではなぜか表示されません。Winでしかadobe系ソフトを持ってない僕はその度にリンクされたEPSファイルをひとつずつ埋め込んで使用していました。しかし以前からその無駄な作業を苦痛に感じていました。

たまにだからいいや、と思っていたのですが、ついに耐えきれなくなり「eps win mac リンク」というキーワードで検索してみるとドンピシャな答えが見つかりました。こういう求めていた通りの答えを一発で発見できたりするとなんだか嬉しい。なんとなく検索する前から見つかりにくいだろうなと思っていたので検索しなかったけど、実際には検索してみるとすぐに見つけることが出来た。そういえば俺、こういうことって結構あるんですよね。

Photoshop EPS 形式のファイルを配置してもプレビューが表示されない(Illustrator CS2)

SEARCH THIS BLOG

RECENT ENTRY

CATEGORY

ARCHIVES